この日はサポート・ミュージシャンを呼んでのレコーディング。
拘束時間をうまく使えるよう,この日はオケ録りだけを先に進めることに。
ちなみに,バックの演奏はもちろん同時録音。ライブ感が出ているでしょうか?
まずはバンド・アレンジのバージョンを録り進める。
メンバーはドラム・川村さん(cubic roof)と
ベース・高森さん(the lounge car)。
セッティング後,サウンドチェックがてら軽くリハーサル。
まず先にノリの良い「レトリカル・スウィング」
二人とも流石の演奏で,アッと言う間に録り終える。
続く「嗚呼回る,今夜も」も問題なく録り終えた。
(ちなみに同録されたギターはリードパートを弾いているフルアコ。ガットは後で重ねられました)
プレイバックで会心のバンド・アレンジに満足するララバイの二人。
川村さん,高森さん,アリガトー!
すぐさま「レトリカル・・・」のギターのソロパートとエンディングパートを別録り。
メンドクサイうえにオケ録りばかりで指が疲れた,とギターララバイがグズりだす。
なだめすかして作業続行。
で,パーカッション・アレンジの方に進む。
メンバーはパーカッション・藤岡さん(下写真)。
夕方から合流のはずが,藤岡さんってばお昼から居ますけど・・・
←藤岡さん
で,「かくれんぼのテーマ」
もともとラテンリズムのこの曲はパーカッションが良く合う!
と,満足したところで夕食休み。
‐夕食‐
続いて「真夜中迷路」
リハの段階でもアレンジで悩んだこの曲。予想通り録りでも悩むことに。
結局,シェーカーは終始欲しいということで,同録ではコッチを振りつづけてもらって,
コンガとボンゴはダビングする方向で落ち着いた。
ピアノララバイがソロパートでハマりかけるも,シェーカーに引っ張られてなんとか録り終えることが出来ました。
←苦戦するピアノララバイ
パーカッションもイイ感じに録れて,その後,上述「嗚呼回る,今夜も」のガットギターをダビング。
本日はオケ録りだけで終了。
(録音リスト)
レトリカルスゥイング,
嗚呼回る、今夜も,
かくれんぼのテーマ,
真夜中迷路